2007年10月14日

千田けんか祭り1

有田地方は 大きな祭りは少ないですが、

でも須佐神社 千田祭りは有名です。

境内から神輿を担いで石段を駆け下ります。


千田けんか祭り1


千田けんか祭り1

そのあとは路上で神輿を地面に放り投げます。

 
千田けんか祭り1


千田けんか祭り1


同じカテゴリー(その他)の記事画像
Let’有田リアン2
Let’有田リアン
地引網体験
義援金
復興祈願
今年度の指針、私信!
同じカテゴリー(その他)の記事
 Let’有田リアン2 (2011-08-07 16:47)
 Let’有田リアン (2011-06-05 13:57)
 地引網体験 (2011-05-08 17:18)
 義援金 (2011-04-01 13:17)
 復興祈願 (2011-03-16 10:12)
 今年度の指針、私信! (2011-01-03 11:27)

Posted by ジースリー at 17:55│Comments(3)その他
この記事へのトラックバック
一足早いミカン、酸味が新鮮!ノーワックス、手選別極早生・青ぎりみかん10kg(約80~100個)収穫・発送時期 9月下旬~10月中旬 送料 北海道・沖縄は1180円になります。 出荷期間 9月下旬~10...
一足早いミカン、酸味が新鮮!ノーワックス、手選別極早生・青ぎりみかん10kg(約80~100個)【激甘みかんをおとりよせっ!】at 2007年10月15日 00:01
この記事へのコメント
お神輿をほおりなげるんですか?!(@.@;)すごいですねー 驚きました。
やはり、起源は漁師さんのお祭りなんでしょうね~ たくさんの人でにぎやかそうです。(^v^)移住をしたら、みなさんに混じりこんで楽しみたいけれど、混ぜていただけるでしょうかね~(^0^)
Posted by tinyfish at 2007年10月15日 11:20
tinyfishsさん  どうもです!

神輿放り投げるのは全国でもここだけかも?

起源さだかではないですが、
千田須佐神社今は山の中腹に鎮座していますが、
かっては海に面した場所にあり漁民の神だったようです。
もちろん見物で楽しむのはOKですよ~
でも参加するのは有田市でも、下中島、星尾、山田原
佐山、千田(高田)、辻堂地区に移住されたら参加できる
と思いますよ!
Posted by ジースリー at 2007年10月15日 18:23
さ、参加?!?!(*O*)このけんか祭りに参加しようなんて思ってませんよー(#^^#)一応、レディーなんで・・・てへっ。やっぱり漁師さんのお祭りはどこもすごいですね!私の住む橋本もちょっと変わったお祭りで。こちらは農民の豊作祈願でしょうが、だんじりをかついでゆさぶって、力自慢をするんですよ。岸和田なんかでは轢きますが、担ぐんですから、すごくハード(@u@)ってゆーかヘビーなんですけど、見ごたえはあります!
Posted by tinyfish at 2007年10月15日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。