2009年09月23日

東北郷土料理4

そして東北郷土料理の〆は 仙台で!!

仙台といえば やはり、、、牛たん

牛たんの材料のほとんどが輸入のたん なので郷土料理といえるのかな?


ま、戦後まもなくからの料理、調理法から郷土料理と認定してもいいのでしょう。



 繁華街はシルバーウイークということで 雑誌に掲載されたお店は


どこもここも行列!!



東北郷土料理4


東北郷土料理4


その行列を横目に東北最後の 夜は ちょっとリッチに!!


楽天の岩隈投手など 選手が時々利用するという


銀たなべ 別館へ


東北郷土料理4


東北郷土料理4


 おっと 最初の付き出しそのお店の技量がわかりますね。

 鯛のからすみ和え にあけびとモロッコインゲンの和えもの


東北郷土料理4


そして 肉厚の牛たん 一口食べた後に 料理長から 「どうですか」


と さぞ 自信があるのでしょう。 そのとおりジューシーで 肉厚でも柔らかく

あっさり大根おろしで頂くのが大正解でした。


東北郷土料理4



東北郷土料理4

そして三陸沖松島で獲れたという 牡蠣を石焼で 女将さんが

が焼きすぎないように焼いてくれ 頂くとほどよい焼き加減でうまい!

ヨーロッパで海のミルクといわれる、その風味に出くわしたようだ。


東北郷土料理4



東北郷土料理4


そしてこちらでは有名だという笹かまぼこ

ま、有田地方でもどこでも海岸沿いではかまぼこは名物料理のひとつ


しかし 料理屋で板前さんに「御薦めメニューは何ですか?」と聞いて

かまぼこと答えるところは 初めて、、、 じゃ それ お願いしますと


5、6分待って 出てきたのが ほんとに笹かまぼこ 


そうです、、蟹身を入れた たらすり身を生から 焼いて だしてくれました。


う~ん ふんわりと 焼きたてで味わい深い本当においしい一品でした。




東北郷土料理4


東北郷土料理4


東北郷土料理 最後の一品は 、、郷土料理ではないか?


あの関サバに勝るとも劣らない といわれる石巻港で獲れた


「金華鯖の 酢あらい」 脂の乗り具合もよく 東北料理の〆として


堪能させていただきました。



東北郷土料理4



同じカテゴリー(料理)の記事画像
太刀魚ざんまい
フーズテック2010
ホルモンうどん
本日のまかない料理
X’mas おせちのご予約
黒豚しゃぶ鍋
同じカテゴリー(料理)の記事
 太刀魚ざんまい (2011-02-07 13:45)
 フーズテック2010 (2010-09-11 16:18)
 ホルモンうどん (2010-04-28 14:30)
 本日のまかない料理 (2010-02-10 14:10)
 X’mas おせちのご予約 (2009-12-10 15:01)
 黒豚しゃぶ鍋 (2009-10-28 18:26)

Posted by ジースリー at 18:09│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。