2008年08月17日

ふるさと祭り

 和歌山市では よさこい祭りがおこなわれている今晩
 
ここ有田の箕島地区では16日に予定されていた恒例の

こじんまりとしたふるさと祭りが雨の為、今日に延期され、

南中ソーランと 演歌歌手 春菜美保の公演が中止になりました。


箕島地区4商店街、自地会、婦人会が中心の祭りなんですが、

人口減少と高齢化で、年々寂しくなっていく感じです。

商店街、、、全国の一部の商店街を省いて、多くの商店街は

その役割を終えようとしています。

その代わりとなっているのがスーパー、コンビニ 多くの消費者は

品揃え、価格、利便性等のすぐれたスーパー、コンビニに向かい

商店街の特徴であるコミュニティや文化の存在、人のつながり、又、

治安維持等の優位性はたいしたことではないと考えています。

ただ、現代進んでいる高齢化社会への対応、環境破壊、

又、これから起こるであろう「パンデミック」

コンパクト社会での商店街の必要性はあとから思い知ることとなるのだが、

残念ながら個店、個店の体力、後継者がなくなっている。

それが現実なんですね!




ふるさと祭り


同じカテゴリー(その他)の記事画像
Let’有田リアン2
Let’有田リアン
地引網体験
義援金
復興祈願
今年度の指針、私信!
同じカテゴリー(その他)の記事
 Let’有田リアン2 (2011-08-07 16:47)
 Let’有田リアン (2011-06-05 13:57)
 地引網体験 (2011-05-08 17:18)
 義援金 (2011-04-01 13:17)
 復興祈願 (2011-03-16 10:12)
 今年度の指針、私信! (2011-01-03 11:27)

Posted by ジースリー at 22:59│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。